top of page

【入庫車情報】BMW F80M3

  • 執筆者の写真: 匠 阿部
    匠 阿部
  • 6月8日
  • 読了時間: 5分

ハイパフォーマンスセダンのF80M3にスタンスの雰囲気を加えたエアサスカスタム!

エアサス×BCフォージドホイールを装着したクルマが入庫しました
エアサス×BCフォージドホイールを装着したクルマが入庫しました

アテナモータースの阿部です。今回も入庫車両の紹介です。非常に珍しいパッケージのF80 M3が入庫しました! https://www.kurumaerabi.com/usedcar/detail/31913-5/


基本スペックはコチラ

  • 年式:2015年式(H27年)

  • 走行距離:63,000Km

  • Akrapovicセンターパイプ

  • FEEL AIR4輪独立制御電磁弁エアーサスペンション

  • BC Forged HCS151 20インチアルミホイール

  • アダプティブMサスペンション無し


F80 M3といえば431馬力を発生する強心臓を搭載したハイパフォーマンスセダン!BMW屈指のスポーツモデルです。こちらの車両をベースにスタンス系の雰囲気を注入したカスタマイズを施したとびきりの1台が入庫しましたので、紹介していきます!


F系M3・M4が搭載するエンジンはレース直系のS55!!

F80型M3に搭載されるS55エンジン
F80型M3に搭載されるS55エンジン

F80・82型M3・M4に搭載されているエンジンはS55というレース直系の高出力エンジンです。排気量は3,000CCの直列6気筒、こちらにツインターボを装備することで純正公称馬力で431PSという高出力を発揮します。

最大許容回転数は7,500rpmと、高出力ターボエンジンの中でも高回転型のエンジン
最大許容回転数は7,500rpmと、高出力ターボエンジンの中でも高回転型のエンジン

ベースとなるのはF87 型M2などに搭載されるN55エンジン。こちらも高出力ユニットとして有名ですが、さらに軽量クランクシャフト・ピストン・コンロッド・バルブスプリングの強化・クローズドデッキ化などにより大幅なスペック向上を図ったエンジンとなっています。

直列6気筒エンジンを2基のターボチャージャーで過給
直列6気筒エンジンを2基のターボチャージャーで過給

直列6気筒エンジンに2基のターボチャージャーを搭載することで大パワーを発生させる機構が故、それぞれのタービンから接続される排気管は導線が2本となり、それぞれ長さが異なるため、排気音はそれぞれの導線を通る排気の干渉を伴った荒々しいバラバラした音となります。直列6気筒ぽく無いといえばそうですが、レーシングカーのようなエキサイティングで乾いたエキゾーストノートは炸裂音のようで、非常にその気にさせるクセのある快音です。


こちらの車両には、センターパイプにアクラポビッチ製のチタンパイプを装着しているため、純正状態とはまた違ったより乾いたエキサイティングな排気音を楽しめるところが魅力です!


足回りはコダワリのエアーサスペンション搭載!圧巻のローフォルムを実現!

そして特筆すべきは足回り!サスペンションには台湾製メーカーである「FEELAIR」がリリースする4輪独立電磁弁エアーサスペンションが装着されています!

エアーサスペンションならではのローフォルム
エアーサスペンションならではのローフォルム

エアサス仕様なので、全下げ時には写真のような他を圧倒するローフォルムでハイパフォーマンスセダンを鎮座させられます!Mモデルならではの膨らんだ前後フェンダーにパツパツに迫ったホイールが飲まれる瞬間はたまりません!

装着されるのはBC Forged製の鍛造アルミホイール
装着されるのはBC Forged製の鍛造アルミホイール

そして装着されているホイールは高級鍛造メーカーとして名高いBC Forged製の20インチ!HCS151!!蜘蛛の巣のようなエッジの効いた特徴的なデザインが車両の雰囲気をよりミステリアスで近寄り難いものに演出しています!

FEELAIR製エアサスはリモコン制御で運転席からワンタッチで操作可能
FEELAIR製エアサスはリモコン制御で運転席からワンタッチで操作可能

装着されるFEELAIR製のエアーサスペンションはリモコン操作可能!4輪独立制御&3段階メモリー機能付きで瞬時の車高調整から細かな4輪それぞれのエア圧調整まで運転席で操作が可能となっています!

電磁弁やコンプレッサーはトランクルーム床下にキレイに収まっている
電磁弁やコンプレッサーはトランクルーム床下にキレイに収まっている

そしてさらに、電磁弁・パイピング・コンプレッサーはトランク床下のスペースにレイアウトされ、荷室容量の圧迫を最小限に済ませています!コンプレッサーは2基掛けされており、エアチャージ時間の短縮や、コンプレッサー寿命の延命に絶大な効果を発揮しています!

トランクルーム内はエアタンクのみで十分な荷室容量を確保
トランクルーム内はエアタンクのみで十分な荷室容量を確保

写真の通り、ユニットの大部分をトランク床下へ収納することで、トランク荷室内はエアタンクのみおかれているシンプルな状態。荷物もたくさん積める実用性と美観を両立した作りこみがうれしいポイントです!


内外装コンディションは極めて良好!非常にオススメの車両です!

内装は珍しいオレンジ本革
内装は珍しいオレンジ本革

運転席側サイドサポートに若干のスレがありますが、他内装については非常に良好な状態を保っています!

ドライバーのアクセスポイントも写真の通り
ドライバーのアクセスポイントも写真の通り

ステアリングに若干の使用感がありますが、こちらはアルカンターラの純正アップグレード品に交換したりといくらでも対応ができるポイント!湿式クラッチの7速DCTで電光石火のシフトチェンジを楽しめるクルマです!

外装色は珍しいミネラルグレーメタリック
外装色は珍しいミネラルグレーメタリック

外装色はM系でも珍しいミネラルグレーメタリック!ガレージ保管されていた車両ですので塗装状態は非常に良好です!



以上、いろいろとおすすめポイントを記載しましたがとにかく存在感があるM3です!現物見たら欲しくなります!←

より詳細な情報や価格については、以下弊社在庫掲載ページを是非ご覧ください! https://www.kurumaerabi.com/usedcar/detail/31913-5/

少しでも心動いた方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください! 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


 
 
 

コメント


bottom of page