top of page

F80/82型のM3/M4は手ごろな価格でスポーツカーを楽しめるオススメの車種

  • 執筆者の写真: 匠 阿部
    匠 阿部
  • 6月18日
  • 読了時間: 3分

国産スポーツカーよりコスパがいい!F型BMWのスポーツモデルをカスタマイズして楽しもう!

高性能セダンであるF型M3
高性能セダンであるF型M3

アテナモータースの阿部です。今回はBMW、F型のM系車種であるM3/M4について書いていきたいと思います!


BMWのMモデルといえば、高性能エンジンを筆頭に走行性能を高めたBMWの上級グレードです。スポーツ性能の良さはもちろん、モデルによっては中古市場では比較的手に入りやすい価格帯になってきたクルマですので、非常に面白いシリーズです。


狙い目はF型!スタイルや走行性能を楽しめて、且つ手に取りやすい価格になりつつあります!


F型前期のM3・M4は300万円台乗り出しも可能になってきています!
F型前期のM3・M4は300万円台乗り出しも可能になってきています!

私がオススメするのは、F型といわれる1世代前のモデルです。Mモデルのみならず生産台数が多いので、フロントフェイス的にもBMWらしさを感じる方も多いモデルではないでしょうか。

M3は4枚ドアのセダン、M4は2枚ドアのクーペスタイルとなっている
M3は4枚ドアのセダン、M4は2枚ドアのクーペスタイルとなっている

搭載エンジンは直列6気筒ターボのS55、6発ターボ+FRという今や希少なパッケージ

直列6気筒ターボ+FR
直列6気筒ターボ+FR

スポーツカーといえば排気音が楽しみの一つですが、中でも直列6気筒エンジンは非常に人気のパッケージ。中でもM3/M4に搭載されているS55エンジンは大パワーを発揮するツインターボエンジンで、世間的にいう直6サウンドとはまた異なった独特なレーシングサウンドが特徴です!


トランスミッションは7速のDCTがオススメ。ダイレクト感を感じられるシフトチェンジ

7速DCT搭載モデルは歯切れのいいシフトチェンジを楽しめる
7速DCT搭載モデルは歯切れのいいシフトチェンジを楽しめる

トランスミッション設定ですが、M3は日本国内はDCTのみ、M4はDCT/6速MTのラインナップがあります。流通台数としてはDCTモデルが多いので、MTに比べて価格もお手頃です。デュアルクラッチの歯切れのいいシフトチェンジの爽快感を味わえるので、DCTモデルがオススメ。大パワー車ですので、動力を切る時間が短いDCTの方が、走行安定性も高く、ハイパフォーマンスカーを初めて購入されるという方も安心できる要素かと思います。


豊富なカスタムパーツで好みの方向性に仕上げて楽しめるのもオススメなポイント


国内・国外メーカーから豊富なカスタムパーツがリリースされている
国内・国外メーカーから豊富なカスタムパーツがリリースされている

デビューからしばらくするモデルになるので、機関系・エクステリアとも、様々なパーツが豊富にラインナップされているのもオススメのポイントです!ベース車両がお求め安くなってきているので、自分好みのカスタムを施しても比較的コストパフォーマンス良くお乗りいただける車種となっています!


M3/M4購入は是非アテナモータースで!

豊富なカスタムノウハウと車両選定で満足の1台をお納めします!
豊富なカスタムノウハウと車両選定で満足の1台をお納めします!

当店アテナモータースでは、豊富なF型スポーツモデル在庫と、車両知識、カスタムノウハウでお客様へのお納めを行っています!ご満足いただける1台をご納車させていただきますので、是非気になる方はお問い合わせください! 在庫車情報はコチラをクリック! https://www.kurumaerabi.com/shop/detail/31913/


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


 
 
 

コメント


bottom of page